日本人はなじめない横一文字眉、実は韓国人もそう思ってた!?

IUの横に真っすぐの眉毛。何年見てもなじめなかった。

20161124-2
ムングニョンに至っては、「ええっ!これってかわいいの?!」とそわそわしてしまうほどなれなかったし、今見てもすごいインパクトがある眉毛だなと思う。

 






韓国の掲示板にアイドルや俳優の眉を山型やアーチ型に変えてみたらという記事がありました。
前々から、韓国の横一文字眉には疑問を持っていましたが、やっぱり比べて写真を見てみると、角があるほうが洗練されて見える!とおもうのです。
20161124-3

IU

20161124-4

ソリョン

これ、いつからはやったのかなと気になり調べてみましたが、韓国でもはっきりは分からないとのこと。しかし、コチラによると、少女時代のヒョヨンが強くて個性的なイメージから変身した際に、「ヒョヨン 眉毛」で検索が増えて横一文字眉が注目を浴び、清純さと幼いイメージを感じるスタイルだと流行が定着し始めたのでは?ということです。

20161124-6

少女時代は、ヨーロッパでも人気があって、特にヒョヨンのダンスとはっきりとした顔立ちは受けがいいとのこと。でもアジア市場向けの顔にしちゃったのね。(YGだったらもっと自由にアーティスト活動できたのに!なんてコメントも。)


韓国人にはいくらうけても、私は横一文字眉はやっぱり慣れないし、「なんか困ってんの?」と思えるのです。変とまではいわないけど….変だよ。ムングニョンは、もともと生まれつきの濃さだし、演技も上手だし、「個性的」という言葉にはまりそうですけども、みーんな横一文字はちょっとおかしいよー、と思うのです。

20161124-5

シンセギョンももともと眉毛濃い目ですね。最近のメイクは横には真っすぐだけど、生まれつきの目じり側の角を残してますね。ミステリアスだけど、それが魅力的に映るのは単なる横一文字ではないおかげ?(写真は出典

少女時代の中で横一文字が流行り出して、メンバーみんながそうしたというのは、彼女たちももう少女じゃなくなったという裏返しなのかなとも思いますけどね。少女なんかじゃないから少女コンセプトメイクでイメージを強化せざるを得ないというか。(少女時代ファンに怒られるかな。)






一文字眉毛は目と眉の距離を近く見せることによって、幼く清純そうにみえるという効果はあるのですが、似合わない人には表情がなくなってしまう逆効果があり、みんな同じに見えてしまう難しい眉の形です。しかし、芸能人のスタイルに疑問を持たず、自分たちも芸能人と同じ服、同じメイクをすれば芸能人のようになれるはずだという度を越えた横並び思想を持つ韓国女子の性格ゆえ、芸能人と同じ横一文字眉にしたい!と思う一般人がいるようです。でも、「横一文字は誰でも似合う眉の形ではないので、もともと横一文字ではないのにそうしたいと思う人は、目じり側だけでも角を持たせることと眉の色を薄めにすることで多少は自然なイメージになる」と、コチラのブログではかかれていますね。






じつは、比較写真に対する意見として、韓国のネット利用者の中でも、山型の眉のほうが似合うという意見が多いように見えました。比べてみればより自然に見えるよね、と。顔立ちがいいから、眉毛がどうでも全部きれいという意見もありますが、全員が全員横一文字眉毛がいい!と思ってるわけでもないんでしょうね。

多少角をつけるだけでも、洗練されたイメージになるのならいいと思うのですが、韓国女子はそうでなくても強いイメージがありますから、メイクだけでも最大限清純に見せたいんですかね。メイクは清純でも、アイドルのダンスはすっごいセクシーですがそのギャップがよいということでしょうか。

単に流行を追うというのではなく、自分に似合うものを探すのがよいのでは?という意見はメイクやファッションだけでなく、韓国人女性の気質にたいする意見でもあるように思います。






koreal.netの他の記事

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です