[koreal雑感]大統領下野を求める国民の心の変化:チャインピョはなぜ光化門に出たのか

朝起きて驚いた。俳優のチャインピョが2016年11月26日の大統領の下野を求める集会に参加したというのだ。

イスンファンがヤラバラヒーヤー言うのはいつものことだからどうでもいいけれど、なぜ、チャインピョが…





中道として国の未来を憂う芸能人だと韓国の知人から聞いていたのに、なんで!?と正直感じた。ただチャインピョの「今の状況が胸につかえるようで苦しい」という言葉に、私が、集会に出る人々の心の変化に気づいていなかった、と感じたのである。

インタビューの一部を翻訳

国民がこんなにも声を上げて訴えているのに何の反応もない。ニュースで多く扱われるのを見ると自分たちが何かメンツをかけて集会を行っているようにも感じますが、確かなことは、正常でないということは正常であるということには勝てないということです。正常ではないことが多く広がってしまったが、そのようなことによって生活が破壊されることに黙っていることはできないと思いました。

それでも希望を持たなければなりません。悪化ではなく好転について語らなければなりません。非正常に負けてしまってはいけないのです。そのためにみんなで声を上げると同時に、自分の立ち位置も守ることが大事だと考えるのです。

下野を求める集会は、今回で5回目だった。3回目の時に実況を見ながら、「このまま朴槿恵自殺とかしなきゃいいな。」などと彼女をとても弱い人物だと考えて、同情もしたのだが、あたふたしている姿は見られない。やめないという国民への言葉を最後に、黙りこくったまま大統領府からも何も反応が無い。のらりくらりと検察の調査には応えられない、と。公の場にはひたすら現れず、ただただ政治は止まったままである。

チャインピョの言葉を聞いてやっと気づいた。そうか、朴槿恵は、下野か下野しないかを選択したんじゃない、国民を無視することを決め込んだのだ、と。それに気づき始めた国民はますます気に食わないのだ、と。大統領は、弾劾を待っているともいえるだろうが、集会に出ている側からすれば、最も面白くないのだ。まるで、歴史問題や慰安婦問題で騒いでも、日本のマスコミに全く相手にされないことのように。




(フェスティバルという面で参加している人たちも含めて)集会に参加する人々にとって、「自分たちの声が大統領を変え政治を変えた!」というのがカタルシスなのに、自分たちの声が反映されるわけではなく、民主主義の手続きによって下野なり選挙が実現されてもうれしくないしすっきりしない。結局自分たちは蚊帳の外であるということを実感するのみ。また、焼酎のみながらぼやくしかないのである。

チャインピョはそのような国の中の混乱が早く終わってほしい、国民の生活が安定してほしいという思いをもって、手にろうそくを持ったのだろう。単に下野を求めるために街に出たのではない、と。韓国の状況を憂慮して、自分が集会に参加するということがどのように受け取られてしまうかそのような思いをうけとめてまでも、集会に出て国の安定を願う、という。

白黒、敵味方をはっきり区別したい性向を持つ韓国人にはこのような態度表明は理解されにくいと思う。ただ、多くの人々が集会に参加することは国を考えるいい態度のように考えている以上、自分の立場を表明しつつ、ろうそくを持つというのはなかなかやるな、と。

チョノ食品の社長のように正直に「この状況はやばい!」と言ってしまうと大統領の味方だ!と不買運動されてしまう。でもチャインピョの場合は集会に参加している以上どうこう言えないし。ただ、彼の意図をくむのはすごく難しいことだと思う。


彼は、今、週末ドラマ「月桂樹洋服店の紳士たち」が好評だ。最後に、彼が望む韓国の姿とはどんなものかがよく表れているインタビュー内容を紹介する。

20161127

国がこのような時に自分はいったい何をやっているのかとも思うのですが、視聴率がいいのを見るとたった1時間であってもテレビを見てくれている人の心が休まってほしいと責任を感じるんです。
状況が状況なのにドラマなんか何の意味もないんじゃないかとも感じますが、こうい時こそ私たちが自分たちの立場を考えていいドラマを視聴者の心に届けなければ、と感じたんです。

週末、集会ではなく家族がリビングに集まってテレビやドラマを楽しむそんな家庭が多くなってほしい。そのために自分はドラマを一生懸命やる。彼の言う自分の立場を考えて自分のやれることをやるということがどういうことかよく理解できるインタビューだと感じた。

集会に参加しないで、彼のような思いの韓国民は多くいるはずだ。チャインピョのように思慮深い思いも伝わるといいなと感じる。

トップ写真はコチラから。





koreal.netの他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です