ソルリのインスタがロリータだと過剰反応する韓国女子から考える写真家ロタへの批判の根源

元f(x)のソルリがインスタに写真を上げるたびに、ニュースになり、本人はそれを望んではいないと思うのだが、特にやめろとも言わないから、毎回ニュースになり、韓国女子はそれにやたらマイナス反応するのですが、正直、ソルリの何がそんなに気に入らないのかわからず、ニュースを眺め、コメントを読み、韓国女子….わからん!と思っていました。







설리가진리(@jelly_jilli)님이 게시한 사진님,

ソルリの写真がロリータ的だと言って批判するのですが、ソルリはもういい歳の成人だし、呆けた顔をしてお尻を突き出しているのに嫌悪を感じるというのは、余計な想像力働き過ぎじゃね?と思うのです。

ソルリは成人だし、彼女が映し出されるものに拒否感を感じること自体は責められないだろうけど、だからと言って彼女の写真にロリータ的だからよくないというのも的外れだと思うのです。(韓国じゃ結局全部だめなんだけれども、)日本の制服着たAVは18歳以上が創り出しているファンタジーなのに、それは未成年者の性を想起させるから存在してはいけないというのと、一部の部分でかぶっている論理でしょう。

マスコミもマスコミで、ソルリが何も言わないことをいいことに、写真をインスタに挙げた、今回も理解しがたい写真だ!みたいな記事を書き過ぎ。見ちゃう私たちがいるからだとは思うけど、あまりにもあほすぎる。

20170208-2

AOA 잛은 치마 MVスクリーンショット

よっぽどありふれた女性アイドルグループの女性の性を強調したダンスのほうが問題だろと思うのですが。


だから、ソルリを気に入らないというのは、ソルリがただ恋愛をして、リア充写真をあげ、それがぶっとんでいて、そんでもって彼氏が最強性器(彼氏チェザの名前の由来はチ〇コである。)で、金もあって悠々自適に暮らしているようにみえるため、うらやましくてしょうがない裏返しであるという結論に私は達したわけですが、どうでしょうか。

韓国女性に受けが良くないソルリの写真を撮ったのは、ロタという写真家なのだけど、本人も日本の取材で語っている通り、

思春期の男の子が、理想の女の子を覗き見るような気持ちでしょうか。とにかく僕が少年に戻ったような感覚を意識しながら撮影しています。それって、昔読んでいた少年漫画のときめくシーンを僕なりに再解釈することでもあるんですよ。例えば、少年に対する少女の心が開くようで開かない、そのギリギリな境界線を少年の気持ちで表現してみたい、という感じですね。

と、あくまでファンタジーなのです。ただ、そのファンタジーさは、白黒はっきりを好む韓国文化には、黒ととられて、ロリータ、小児性愛者と理解しようとする傾向にあるのだとは思います。大人っぽい女性らしさはかっこいいけど、子どもっぽい性は犯罪だ!犯罪誘発写真だ!と。

ただ、韓国女子たちが盛大に勘違いしてるのでは?と思うのは、男性がロタのような日本的なグラビア写真をみて、性的興奮を感じるからイケナイと思っているといるのではないのか?ということなのです。グラビア写真程度のでフッハーできる男性はごく少数でしょう。韓国女子たちの写真家ロタの作品への拒否感は、男性の性への無理解、そして性そのものも無理解に由来するものではないのか?とも感じられるのです。





2017年頭に女性アイドルグループDIAがロタの撮影でカレンダーを制作したことで女性ファンが不買運動をしたと話題になりました。「ロリータコンセプトのロタに撮らせるなんて、未成年のメンバーもいるのに事務所は最悪!」というのが女性ファンの反応で、ファンをやめます、とSNSで宣言する動きが起きました。

ただ、事務所も「ロリータコンセプトで撮ったものではなく、光の使い方がうまく、明るい雰囲気のカレンダーにしたいという思いから撮影をお願いした。」という立場を説明していますし、スターデイリーニュースの動画からもわかるように、カレンダーの作風がいつものお尻突き出しではなく、ちゃんと服を着たものであることがわかります。つまり、ファンたちは作品そのものを批判するのではなく、ロタはロリータだという決めつけから批判をしていることがわかります。

20170208-3
動画からスクリーンショット引用

こうなってくるとただ単にロリータやロタという単語にただ過剰反応し、男性の性を誤解し、プンスカやっているだけです。

拒否反応を示しているのが、まだ性を理解できていない中高生だというなら理解できます。ただ、韓国男虫嫌いの男性嫌悪思想がスタート地点だと、なかなかこの問題は解決できないんだろうなと思います。女性を守るというのは一見聞こえがとてもいいですからね。

トップ画像はソルリインスタから。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です