太極旗集会は報道してもコヨンテの真相は報道しない韓国マスコミ

散々騒いで、ろうそく集会は韓国の声であるなどと海外でも大きく報道されたのに、結局の黒幕はチェスンシルから利権を奪うとろうとしたコヨンテとその仲間の陰謀であったことが明るみに出ました。しかし、MBCの一部ニュース番組を除く韓国マスコミは太極旗集会が開かれたことと、保守派の勢力が増したという報道の仕方はしますが、なぜそのような動きが出てきたのかということははっきりとは言及していません。ろうそく集会の大義名分である「悪の朴槿恵、チェスンシル、サムソンをはじめとした財閥、チェスンシルに金を流した政治家をやっつけよう」を数か月にわたって叫んでいたにもかかわらず、それがチェスンシルの仲間割れによって仕組まれていたものであったことが検察の調査とMBCによってわかり始めてきても、マスコミ自身も後戻りできないわけです。できるのは、せいぜい、「結果が出ない特別検察チームは解散し、弾劾もやめ政治安定を取り戻すべきだ」という何かが抜け落ちた苦し紛れの論理です。





ここで分かりにくいのが、検察と言っても一枚岩ではないし、MBCといっても一枚岩ではないということです。

コヨンテ一味は検察側にチェスンシルが国家予算を自分に回して私腹を肥やしていたという情報を流しており、コヨンテの側近やTV朝鮮イジンドンの影響があると思われる検察が特別検察チームとしてこれまで動いてきました。(でないと、コヨンテを拘束していないのは不自然でしょう。)

しかし、検察も、そしてコヨンテの仲間も一枚岩ではありませんからどこからか今回の大量の音声ファイルが漏れ、弾劾裁判の証拠物として提出され、また、真実を追求する数少ないMBCがまたこのファイルを入手し、公開しました。

JTBCがチェスンシルゲートを結局混乱に陥るとわかっていながらも報道せざるを得なかったのは、コヨンテとTV朝鮮記者の朴槿恵政権のレームダックを記事化し、レームダックを印象付けるための準備があったからこそでした。そこに国民のお金を湯水のごとく使うおばさんと娘という国民感情を十分に刺激できる餌をまき、政権関与の証拠をだしたことで、ソンソッキの正義感となじみJTBCは英雄となりましたが結局それも、一味のシナリオだった模様です。


MBCも最近では無限挑戦の左派的な番組内容や、反日的な番組構成で人気を得、左派PDが幅を利かせていましたが、報道部にはまだ真実を追求するおもいのある人もいたようです。(それか、コヨンテをこれ以上調子に乗らせておけないと感じる人から頼まれたか、です)

2017.02.20-3

写真 引用

クリックするとgif画像で俯瞰でどのくらいの人が集会に参加しているのかわかります

「嘘報道をしたJTBCや、コヨンテやTV朝鮮の記者こそが検察調査を受けるべきだ」、「弾劾をやめ政治の安定を取り戻そう」、と主張をする太極旗集会の趣旨には大手新聞社やマスコミはMBCによる報道と音声の公開をしてもすぐには言及せず、まだ、ろうそく集会の勢力が大きい、などと言っていました。実際には歌手も来ない、エンターテイメント性のない集会にろうそく集会を超えるような規模でかなりの人が集まっていると推測されています。





 

 

2017年の2月12日にMBCで検察側がコヨンテや側近の会話が収められた録音ファイルを弾劾の証拠として提出したという報道をしてから、太極旗集会の規模が大きくなりましたが、主要マスコミはすぐにはコヨンテのことを出した報道はしませんでした。そして、MBCが2017年2月16日にコヨンテ側が「もう朴槿恵政権は力が無い」などの音声をニュースで流したことで、一気に太極旗集会の規模が拡大しました。主要マスコミであるKBSが、もうそろそろ国民の動きがろうそくから太極旗にうごいたかな?と判断したのか、コヨンテの名前を挙げて、太極旗集会に出ている人の言葉を紹介し始めたのが18日です。なんとも日和見なKBS…

2017.02.20-2

KBSのニュースキャプチャ

韓国マスコミはろうそく集会は世界に配信しましたが、この太極旗集会のことはほとんど報道していません。日本に話が入ってこないところを見ればわかるでしょう。そりゃそうです。自分たちが今まで韓国の素晴らしい民主主義として感じていたものが、だまされていたものなのですから。

ただ、一つ気をつけておかなければと思うことは、この新しい動きもコヨンテを裏切る動きであるともとれるでしょう。この韓国政治を大混乱させる計画には多くの人の欲望が渦巻いており、コヨンテもまた被害者であるかもしれません。そういう視点を失い、コヨンテを祭り上げる方向に行かなければと思います。それは再び同じことの繰り返しになるわけですから。ただ、私腹を肥やそうとしたチェスンシルやコヨンテを擁護する脈絡ではないことを理解してほしいです。

韓国マスコミが、日和見的で都合の悪いことは報道せず、都合のいいように真実を解釈し、解釈させられていたということに国民は目覚めるべきなのですが、太極旗集会が保守の集会という短絡的なものに落ち着かなければいいのにな、と感じています。





No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です