「韓国芸能」カテゴリーアーカイブ

チョンウソンバラエティー番組出演(2016.5.16)


koreal.netでも翻訳したチョンウソンの難民機構の活動のためにバラエティー非頂上会議(非主要会議)にも出演するようです。明日なので、また見てお伝えします。
予告編はチョンウソンがセルカが苦手という話。自分でカメラをもってとるのが嫌だそうです。でもそのポーズをとるだけでも絵になってしまうチョンウソン…「自分がかっこいいことがわかっている!」というジョンヒョンムに「いや、そんなことはな….ああ!わかってるわ!それがなんだ!」というのが上の写真です。はは、何してもかっこいいね。
明日が楽しみ!

このようにkoreal.netでは人気アイドルの記事はそうそう出てきません。すみませーん!人気アイドルが出てきたときはなにか裏があったり、特別な主張があるときだけです。


jy

リサン(ゲリ、キル)所有ビルのテナントに退去命令(PSYのビルの話も)

인기 힙합 듀오 리쌍이 건물 세입자에 보낸 ‘최후 통첩’[TF탐사-연예인 건물주는 괴로워②] ‘을’ 대표 “‘갑’이여 상생합시다”
韓国人もあまり読まないような記事をせっせと日本語化するkoreal.netです。今日も狭いところを書いていきます。

カロスキルの知っている人は知っているコプチャンのお店ウジャンチャンチャン。この店の主人が、ビルオーナーであるヒップホップ歌手リサンの二人から退去命令を受けている。リサンのキルは無限挑戦にも出ていた(飲酒運転で番組を降りる)ヒップホップ界でも有名人である。最近テレビにも復活している。
で、この問題の核心は韓国の不動産関係の法律の弱さなのであるが。一つ一つ解いていこう。
韓国に限らず日本でもだが不動産というのは強い資産だ。お金を持ったらビルのオーナーになりたいというのが高校生の夢になるくらい不動産は強い。芸能人は特に稼ぎの大きい業種なのでビルオーナーが多いと言われており、一儲けしたリサンも二人の名前でシンサドンカロスキルの人気の地にビルを購入した。購入したといっても所有権移転である。新しいビルではなく。
そこでこのビルの所有権が移転する前からホルモン焼き店を経営していたソユンスさんは、ビルオーナーが変わって店をやめるように2012年5月に言い渡される。日本の住居用法律からいえば、賃貸契約は所有者が変わってもそのまま移行されるので、テナントに入っている商人が突然出て行けとは言われないんじゃないの?と思うのだが、(詳しくないので知っている方教えてください。)どうやら韓国は違うようだ。新しいビルオーナーのリサンの二人は、自分たちがバーを開きたいからと、ソさんに出て行けという。残念ながらソさんは法律で守られない。いくらソさんが4000万をかけてこの店のオーナーになったとしても、店のオーナーであるだけで建物のオーナーでない以上ビルオーナーが出て行けと言ったら従うしかないようだ。
しかし、ソさんは争った。自分が今まで獲得したお客さんたちを失ってまでここを離れたくはない、飲食店の経営者にあまりにも不公平な制度であると主張した。結局ソさんは法律的に勝てないこともわかっても法廷で争い、2013年8月約1800万円で合意し、ビル横の地下駐車場と1階部分の土地に店を移した。この移った部分もリサン二人の所有権である。このとき、利用目的の変更登記をするという「口約束」があったとソさんは主張するが、2016年の4月なんとか経営してきたテント式の店までも追われるように強制執行の予告が裁判所から届いた。
韓国では飲食店経営者がビルオーナーが変わるたびに追い出されるというのは日常茶飯事であるようである。そしてまた近くで新装開店というのが流れだそうだ。ただ、それは大変な労力を要することは明らかだ。
この問題が長引いているのには、一回目の合意の時に口約束でした使用目的変更の登記に協力しなかったということであろう。ソさんは「なにしろビルから追い出してしまえば、あとは追い出せると法律顧問が考えたのだろう、今考えてみればはじめから目的変更の登記に協力するつもりはなかったのだろう。(地下駐車場部分とそのうえの土地部分の)契約期間さえ終われば完全に追い出せると考えていたようだ」と話しているが真意は分からない。
ビルオーナーで写真に見えるビルでバーを経営するゲリはこの店によく顔を出すようだ。ウジャンチャンチャンの看板がかかるビルにはウジャンチャンチャンの店舗はなく、写真の奥に見えるリサンの大きなポスターが、ここは俺たちの持ち物だ、と主張しているかのように見える。
ソさんは「リサンの二人もかつて経営していた飲食店を追い出されたことがあるのに、なぜ、また自分たちがオーナーになったとき同じ真似をできるのだろうか。確かに法律的には出なければいけない身だが、法律を変えるためにも、ここで最後までい続ける」という。
この問題が社会にも提起され、商店法が改正されたが、結局ソさんに関していえば強制執行の予告が入っている状況であり、完全に商人が安心して商売、経営をできるところまで法整備が進んだわけではないようである。
ソさんは「相手が芸能人であるということを利用して社会運動する運動家だ、とか、店を出てほしいといって補償金を提示されるならばいいビルオーナーなのにリサンを悪者にしているという批判も受けてきたが、自分が戦わなければ結局場所を借りて商売する側が我慢をするしかない状況が続くので自分が今は戦おうと思っている」と話す。
ソさんは現行法上自分が出ていくしかない立場にあることをわかってやっているようだ。

実は、このような問題の当事者になったのはリサンが初めてではない。江南スタイルで世界的に有名になったけど、日本では芸人の春菜の「PSYじゃねーよ!」のサイって誰なのさ?でしか聞かないPSYもビルのオーナーになったときこのような問題にあった。いや、まだ進行形でサイは頭を悩ませている。一旦の解決を見たとはいえ。

サイがハンナム洞に買ったビルには美術関係の人々が集うカフェ「テイクアウトドローイング」が入っていたのだが、ここに退去するよう申し込んだときに、自分たちの空間を奪うな、と、運動が起こっている。
[오늘의 눈] 한남동 건물에 발목 잡힌 싸이
こっちの記事では、芸術家のアジトを奪おうとした非道なサイのように書かれている。そかし、こちらのブログによると、
1.日本人ビルオーナーに騙され4000万規模の補修をするも契約は1年ごとにしたカフェ側(10年はカフェするつもりだからなんとかなる!と改修)
2.ビルの値段が上がって売り逃げした日本人から買った次の業者は再建築するから出ていけという、出ていかないカフェ側と話をしてなにしろ2013年末までは契約をして再建築しないことにした。
3.サイが買う(契約終わったら出ていくから好きなことできるよ、と言われて2012年2月に買う。ほかのテナントは出たけどカフェだけは2014年になっても出ていかない。)
4.サイの所有が認められればカフェは出ていかなければならない
5.サイ悪い!
6.2016年8月まではカフェ続行
という、有名人であるということを利用して契約もへったくれもないカフェ側がお金をむしり取るために韓国の人々の心にうったえてサイを悪者にしているという書き方もされている。(サイは運が悪いテナントに引っかかってうまくいっていないというかんじ)
お金を儲けようとして不動産をうまく売り抜けた日本人と2つ目の所有者だけが逃げきれて、サイは法律でカフェ側に働きかけているがカフェ側は完全無視で世論を味方につけるのに一生懸命になって番組に出てインタビューを受けたりしている、とブログでは主張している。

先のブログでカフェ側に都合のいい記事を書くサイトとして登場するコチラによればヤンヒョンソクYG社長が中に入って話し合いをしても決着がつかなかったが2016年4月6日にサイが直接謝罪に出向いて、店が落ち着くまでの8月までは経営を認めて、カフェ側がその後は出ていくという形に収まったようだ。補償の額についてはここに書かれていない
「お金目当てだと言われたのがつらかった」「サイから受けたかったのは謝罪だ」「原理原則を通したかった」というが、原理原則だというなら、強制撤去の際にお暴力沙汰まで起こすかな、やっぱりサイが有名人だという理由ひとつで解決が長引いたのではないかという印象を私は持った。

結局、発端で、韓国の商業慣例を知らず多額の補修投資を行ったカフェ側が一番の問題のような気がするのだが、地価が跳ね上がった今、その儲かった分は自分たちのおかげだからその分補償しろと言っているのはなかなか強いな、と感じられるし、(補償しろといった言ってないは意見の違いがある模様)多くの芸能人もそのカフェを利用していたということで芸能人のサイが非道だと感じられるような雰囲気が作られ、サイ自身が解決のために直接出ていくしかなかった、という感じがした。サイが出てきたとたん問題が終息したのには結局お金だったのではないのかなと思うのだが、金額の報道は私が見た限りでは見つけられなかった。


リサン、サイどちらにしても、法律があまりにもテナント側に不利なことは間違いないわけで、そのせいでこんなことが起こっているのだ。特に再建築(ビルを壊して新しくすること)の際は何の保証もなく出ていくことを求めることができた改正前の商店法は、長いスパンで商売をしようとするのが難しかった。また、リサン、サイ両方の問題に関して、テナント側の契約の際の不手際は否定できないだろう。あとはリサンの気持ちで商売を継続するもしないも決まるのだろうが強制執行の予告が入ったのを見るとリサンは一緒に商売をしていくことを望んでいないようだ。

また、どちらの問題にしろ、テナント側とビルオーナーだけも関係だけでなくそれぞれに様々な協力者がついている。サイで言えば多くの芸術家や芸能人もこの店を利用していてテナント側はその人たちの協力を無下にするわけにもいかず話が大きくなったともいえるだろう。リサン問題のソさんも不公平な賃貸契約によって納得できない形で店を追われた人々と連帯して活動をしていることもあって、「このくらいでやめておこう」ができない状況だ。最終的な損害はテナント側が背負っていくのであり、支援者たちは支援者であるのみ、最後は利用するだけ利用してばらばらになるのではないのか、というひどい結果を想像してしまうのは私だけだろうか。

MBC無限挑戦 ジェクスキス復活編 スクショあり

こんな格好して、自分たちが人気あったってのが不思議だよね。(ウンジウォン)

韓国は先々週から来週までジェクスキス週間でございます。私としましてはHOTファンですので、関係ないやと思いながらも、昔とは違って本音で話せるようになり、年を取った今だからこその魅力も伝わってきて、面白く見ています。応答せよシリーズの人気もあり、たいへん話題になっています。ウンジウォンはいろいろ出てるから書かなくてもいいよね?やっぱりジェキの一番お兄さんだし、カリスマあふれる感じはあるけど、時々ウンチョディン(ウン小学生)の朗らかな感じも出てて、やっぱ魅力あるなと。

me6 冷凍人間カンソンフンとして、アイドル時代と変わらない歌の実力と美貌(?)を維持。歌もうまいし、見た目も変わらないし、よく笑うし、そしてやっぱりかっこいい。5人で集まってすぐにやらされたカラオケの時もダンスも一番覚えていたし、歌は自分のパートはもちろん、コジヨンのパートも歌うなど、アイドル時代から時が止まっているとしか思えない完璧さをアピール。ダンス練習では、足の指を骨折してしまいましたが、メンバーには言わないで練習を続けていたというプロ根性をみせていました。今回のムドで一番株を上げたかな?

me2

どうやらイジェジンから今回のゲリラコンサート情報は漏れたようです。釜山の友達に言ったと(笑)。ユジェソクに対しても自分の意見を貫く姿に、この先バラエティからのお声がかかりそうな感じです。立ち位置は不思議ちゃん枠ですが。ユジェソクをもイラつかせる不思議ちゃんだけど、自分で「ダンスに関してはHOTのウヒョクに一週間も練習すれば追いつくよ。」なんてひょうひょうという感じが、なんだか憎めないのです。ユジェソクの「ダンス練習みんなとしてて楽しいでしょ?」という質問にも「正直特別面白かったわけでもないけど?みんなで練習を一生懸命やってた時があったからすぐに練習にも慣れた。」と独特な会話を披露しておりました。写真のコメントは「なんかジェクスキスのまねをしてるかんじがする」とやはり独特です。

me3立ち位置は大体右端、キムジェドク。頭に星をつけたり白い帽子をかぶったりと目立つ衣装が多かったのは、そうしないと本当に目立たなかったからとウンジウォンに暴露されておりました。そんないい方されてもニコニコして「そうそう。」と話す姿がかわいくて仕方がないです。本コンサート前のハナマナのゲリラ行事時にはアクロバティックなダンスを数少ないお客さんの前でもしっかりこなしておりました。「みんなとするダンス練習もすごく楽しい。みんなとピタッとあうときがすごく気持ちがいい。」と話すその姿は少女のよう。復活を誰よりも楽しんでいたのは彼かな?

me420年間変わらない表情ジャンスウォン。書くことは特にない(笑)

me5最後まで出るのか謎でしたが、結局ダンスはせず歌だけはしめのコンサートで一緒に歌ったようですね。一人CEOっぽい風格を漂わせていましたが背が高くてやっぱかっこいい。芸能界をやめた理由として「自分には才能がないと思ったし、実際にない。」と話していました。忙しくてみんなとは練習に参加はできなかったけど、メンバーとの義理は守った形になりましたね。コンサートの模様は次回また放送される模様。
me8行事用の衣装は短ランっぽいデザイン。太さをアイドル時代より多少細めたズボンはボンタンズボンぽくてタイムスリップしながらもかっこいい。こんなの着て人気あったのが不思議というウンジウォンが衣装着て一番はしゃいで盛り上がっていました。

韓国で「すっぴんに赤い口紅」がうけるわけ

missA スジ

https://www.instagram.com/p/BEC1p0FQC5G/?taken-by=skuukzky&hl=ko

元f(x)ソルリ

https://www.instagram.com/p/BEDfdsvxETL/?taken-by=jin_ri_sul&hl=ko

4minutesヒョナ
L20150714.99002011210i1

化粧をしていなくても、すっぴんで赤リップがかわいいというのは、私の感覚ではちょっとよくわからないが、韓国では、ファンジニにも出てくるくらい、赤リップは人気だ。

日本でだとしっかりデカ目メイクに赤リップで強調というのは少し前に流行ったけれども、韓国は時代を問わず男性は、すっぴんに赤リップをセクシーだと思っているようだ。

韓国女性にとって、口紅はファンデーションよりも重要でファンデーションはどうせ皮膚がきれいだから必要ないけど、唇だけは強調するという文化はあると思う。日本人的には、赤だけが強調されるのが苦手であまり人気はないが、韓国では長く使われているし、その時に一緒に使われる言葉はやはり「セクシー」である。

赤口紅は芸能人だけでなく、一般人も多くの人が使っているから、やっぱり韓国女子総セクシーなんだなと感じられるアイテムだ。

少女時代テヨンから学んだSMEの社内カップルの法則 ~早く認めて反発回避~

思えばかなう!?SMEの社内カップルの法則

EXOメンバーカイとf(x)のクリスタルの交際を認めた。SMエンターテイメントにとって2組目の公式社内カップルとなった。

このカップルは意外ではなかった。熱愛を認める前からもファンのうちでは認められていたからだ。ただ、お似合いだと思っていたカップルが現実に熱愛が発覚したならば驚くのも無理はない。雰囲気が似ていたということでカイスタルとも呼ばれていたし、シャイニーのメンバーテミンと3人で同級生同士で撮影した時も二人の息はぴったりだった。

ファンからの目撃談もあったし、カップル同士でおそろいのものを身につけることもあったし、二人はもともと仲が良いことで有名であった。

SMエンターテイメントにおける社内カップル1号はEXOのペッキョンと少女時代のテヨン。
彼らの場合、熱愛報道が出る前からファンの間では有名であったが、熱愛が発覚して、むしろひんしゅくを買った。

今回の二人の場合は、あまり反発は起きなかったようである。
むしろ少女時代テヨンの時のほうが、反発は大きかったようだ。違う違うといっておきながらやっぱりそうだったんじゃん!という反応が多かったことを受け、今回は報道されて、すぐ認めたようだ。
お幸せに!

SMステーション第7弾 F(x)エンバー ソロ Borders ~そのままの自分で~

壁を超えるときに窮地に追い込まれても決して怖がらないで。
まっずぐに立ち向かって自分の進む道のために戦かうんだ

F(x)のエンバが発表したソロ曲にはグループでは見せにくかった彼女自身の思いや考えがまっすぐに表れている。女性アイドルグループの中のトムボーイ的な立ち位置で男装女子という偏見も受けた。特に女性らしさということが強く要求される現代の韓国社会においては、「女性らしくない」ということそのことによって、いろいろなことを言われてきたのだろう。しかし、自分に対するどんな視線にも堂々として自分でいることを宣言した曲になっている。

ここにきてSMがSMステーションでどんなことをやろうとしているのかが見えてきたように思う。グループという枠の中では見せられないそれぞれの魅力を見せる場を作りたい。事務所という枠を超えたり、音楽のジャンルすらも超えクラシック的なものも発表している。

エンバーに関していえば、自分が受けてきた偏見に関して曲を出すことは初めてではない。2015年に発表しているソロアルバム曲beautifulで「とがった言葉が心深くに突き刺さる 世界は狭いけど私はほかものでない私自身になる 私が私でいられることが幸せ」だと歌う。

自分のことについてインスタグラムで語ったこともあった。英語を韓国語に訳したものをまた日本語にしているのでそこはご勘弁を。

I never want to be forceful but there comes a time where i need to put my foot down on something i strongly believe in. Due to recent events i want to address something: I've been a tomboy pretty much all my life and honestly, to put it short, it really sucks sometimes. Haters can and will hate, but insulting me in front my face is totally different thing. I personally believe girls and boys are not limited to one specific look. Beauty comes in all shapes and sizes. We are all different. If we all sang the same melody how can there be harmony? Dont judge someone just because they're different. Hopefully we can all grow to respect each other's differences. Im always trying to stay positive and happy. I love my life, my work, and the people who are constantly supporting me. I am always thankful because i know i cant be here on my own strength. With every mistake, i analyze my fault and then try to better myself. I know i can't be perfect but i will always try to be my best. In regards to that, i want thank everyone again for constantly encouraging me and believing in me. To put it simply, love and help one another. And for people who are struggling, always be yourself. Being true and real to who you are is the biggest thing you can do for yourself. Love life, work hard, and chase your dreams. Thank you again.

Amber J. Liu(@ajol_llama)님이 게시한 사진님,

(意訳)自分のことを嫌いな人は変わらず嫌いなんだろうけれどもそれをその人に直接言い、冒涜するというのは全くの別物だとおもう。女と男どちらかの外見にとらわれるものではないと思う。美しさとはどんな形からもどんな大きさからであっても現れるもの。すべての人はすべて違う。たとえば、歌を歌うときみんなが同じに歌ったならばハーモニーなんてできない。人と違うということによって人を判断しないで。お互いの違いを尊重しながらお互い成長していけるそんなふうになればいいのに。どんなときも自分自身でいるということ。自分自身に誠実にいるということが自分のためにできる最も大事なことだと思う。

最後にテレビに出演した際に語ったエンバーが明確な思いをもって音楽活動をしていることがわかるコメントを紹介しよう。

歌手というものはメッセージを伝えなければならないものだと思うんです。音楽でね。いじめられてるひとや傷ついている人たちに克服できると伝えたい。エンバーも克服したんだからあなたもできるんだと、そういうメッセージを歌を通して伝えたい。
Mnetサガジショーより

参考サイト:양희은, 이선희, 이상은, 엠버
トップ写真はエンバーのインスタグラムより

2PM チャンソンがtwitterに投稿したニュースのKOREAL的解釈

ふと思ったんだけど、ジョージオーウェル先生はやっぱりすごいんだなって思った。

2PMのチャンソンさんが社会的なことをtwitterにあげていたので自分の解釈を含め書いてみます。
ジョージオーウェルに関してはレビューだけでいいんじゃないでしょうか?正直長すぎですし、興味ない人には苦痛で仕方ないと思います(笑)

なんであがらないんだろう?(なんでニュースで取り上げられないんだろう?話題にならないんだろう)

      正しいものは正しいのだといっていい

幸せは成績順なんかじゃないんじゃないですか?私はその成績順という枠にとらわれてその中でもがき苦しんで生きていくことを軽蔑します。

私は韓国の今の一番の問題点は、君主(政治家)には正しいことを求めるんだけど子供にはずるい手を使ってでも勝てという矛盾だと思うんですよね。この点は日本とは違うかなって思うんです。日本では、生きにくい社会になればなるほど消費を少なくしむしろ真面目に生きて正しさを実践しようと没個性になっていってそれはそれでいいことでもなさそうだけど。韓国の本音は正義はかえられねばならないと思っているのに建前である「うまくこなす」ことだけをもとめるんですよ。それってやっぱり本質でなくて。正しいものは正しいという本質を教えたうえで建前に行けば、勉強も受け入れられるかもしれないのに。韓国の若者は学びに正義が不在していることがわかってるから窮屈でしかたがないんだと思うんですよね。だからむしろ反動で勉強を、そして生そのものを完全拒否したりする。映画の題材の子のように。

      韓国人の理想像は正義と権力を兼ね備えたスーパーマンである

勉強ができる人を人格者ととらえる儒教文化の影と試験結果がよいことを「成就」ととらえる近代的能力主義が韓国人の生活に大きく影響を及ぼしている。『差別に賛成だ』の著者である社会学者オチャンホ博士は「韓国の社会が西洋とは決定的に違う点は急激な経済成長において質的な成長を望むのではなく個人的な何かを成し遂げた人のことを「良い」と考える文化があること」であると話す。

私のブログの韓国政治の宗教化でも言ってるんですが、韓国は歴史的に君主の理想形として権力と政治が両立するんですね。王様は勉強(教科書をまる覚えすること)と民のことを思い政治を行う。この理想像は韓国人の共通イメージなんですけど。現代は国民のほうを向いた政治とは程遠くて、それに失望している状態、そして社会全体にその失望がひろがっている。
で、それが勉強勉強の現代とどう関係があるのかと言えば、朝鮮時代から続く科挙試験なんですが、これは実によくできた制度で科挙に合格することで人生一発逆転できた。この制度は朝鮮において「勉強できれば勝ち組になれる」の源流あると思うんですよ。勝てばそれが正義じゃないですか。社会的地位、権力。

この記事に出てきた「幸せって成績順じゃないでしょ?」という言葉だけど残念ながらもとからそうだったと思うんですよ。今に始まったことではなかった。朝鮮時代風に言えば現代が「総科挙受験国家」になったということだと思うんです。日本では専門学校が担当する職業訓練にも受験という文言がつきまとうし。具体例でいうとお笑い芸人などの一部芸能分野も大学の芸能学科や放送学科にはいり、テレビ局付きになりるという、「大学からお笑い芸人への就職」という道がある。(給与は一般職とはことなるし認知度が上がると事務所にはいる。)

学力が高いほど全体的に生活に関しても自身の職業に関しても満足度が高かった。全体平均の31.1%をおおきく上回った。(中略)似通った満足度は「4年制大卒業」を境に段階的に大きく下がっていく。専門大卒35.1%、高卒28.8%、中卒23.1%であった。「自分の職業に満足している」の設問に対しては上位圏大学出身者は47%で全体平均の23%の2倍である。高卒の満足度は19%であった。2000年代中盤においては4年制大というラインが幸せの大きな壁であった。

ただ、階級社会でなくなったとはいえ総科挙社会なので結局受かったものと受からなかったもので格差が生まれる。4年制かそうでないかで分かれる、「幸せの壁」。

西洋的な個人主義と個人の努力で試験に受かれればランクアップできる朝鮮の制度はよくマッチしたんだと思うんですよね。そしてその頑張りによる報酬がでかいのでやるしかない、と。朝鮮時代では受かったものとそうでないものであきらめもついたんですが、現代では、すべての国民がよくいきたいと思っているのにかなえてくれない政治がわるいんだ、となるわけです。不満を持つ度合いが島国の我々から見て高く感じるのは韓国人の理想の君主像(正しい人格を持った人が正しい政治をする)からもあたりまえのことだとおもうんです。だからこそ政治が、勉強の本質についてもっというべきだとおもうし、そのように変えられるところはかえればいい。実際は競争社会であれ。(主力勢力がやろうと思っても足を引っ張るのが反対勢力だということには注意。批判先はどこか。参照

「1位なんて嫌なんだけどな」「夢があるんだけどな」「私は友達がほしいのに」この言葉はお母さんが嫌いな言葉だよね。私にいつも手段や方法を選ばないで勝ちなさいと話したお母さん、友達とは遊ぶな、と悲しい言葉ばかりおっしゃるお母さん。矛盾してるけどその人こそ自分を15年間育ててくれた大切なお母さんです。

ただ、上にもある通り、儒教的に逆らえないのが両親、教師という存在。子どもにとって、支えてくれる存在であるどころかプレッシャーを与えてくるのが彼ら。子育てにおいてお父さんお母さんは見守る立場でいましょうなどという優しさはないわけではないだろうが、父権的で逆らって理論的につぶしにかかろうものならその先はご想像にお任せします、だ。正しいことは正しいといいたいのに、絶対的に正しい最も身近な存在がそもそも見方でないというのは若者にとって絶望だろうなと思います。






 

以下にニュース本文の抜粋を載せておきます。後半の具体的な紹介は力尽きました。すみません。

「1位なんて嫌なんだけどな」「夢があるんだけどな」「私は友達がほしいのに」この言葉はお母さんが嫌いな言葉だよね。私にいつも手段や方法を選ばないで勝ちなさいと話したお母さん、友達とは遊ぶな、と悲しい言葉ばかりおっしゃるお母さん。矛盾してるけどその人こそ自分を15年間育ててくれた大切なお母さんです。幸せは成績順ではないものじゃないですか?私はその成績順という枠にとらわれてその中でもがき苦しんで生きていくことを軽蔑します。

1986年1月15日にソウルの女子中学生が友達に手紙で遺書を残してマンションの屋上から身を投げた。全校1位にもなったが幸せを感じられなかったある中学生の死は社会に大きな衝撃を与えた。この事件は映画化され「幸せは成績順じゃないじゃない」という映画が作られ、「インディアナジョーンズ」を抑え1位を記録した。

1989年に全国教職員労働協会の発足、真教育運動の契機になった。しかし学閥(良い大学を出ることによる社会的地位)はなくならなかったし、in seoul(インソウル:よい大学がソウルに集中していることから。ソウルにある大学を指す。)、地雑大(地方にあるインソウル以外の大学を指す。)など大学の序列を表す表現は多様である。Orbis Optimusなどの受験生用情報共有サイトが現れ始めたのもこの時期だ。このころの10代が30年前の10代とは異なり競争の価値を内面化したせいだろうか。でなければ、韓国社会において幸福は成績順でないという前提ははじめから間違ったものであったのだろうか。

2月17日にソウル大学で開かれた経済学共同学術大会において、キムヨンチョル祥明大金融経済学科教授は学術研究論文「幸せは成績順ではないじゃないか?:学力(学閥)の非経済性効果の推論」において「名門大学卒業であればある程生活の満足度が高い」と発表した。いい大学を出れば、生活における全体的な満足度が高いということである。

キム教授は成人9997名を対象に調査を行い韓国労働パネル調査(KLPS)7次年度(2004年)の資料を基に分析した。これによって生活満足度と学力・出身大学などの相関関係を調べた。学力は入学時平均成績を推測し上位圏大学(10大学)、中・上位大学(30大学)、中位圏大学(40大学)、その他の4年制大学、専門大学、高卒、中卒以下に分け比較した。

学力が高いほど全体的に生活に関しても自身の職業に関しても満足度が高かった。全体平均の31.1%をおおきく上回った。(中略)似通った満足度は「4年制大卒業」を境に段階的に大きく下がっていく。専門大卒35.1%、高卒28.8%、中卒23.1%であった。「自分の職業に満足している」の設問に対しては上位圏大学出身者は47%で全体平均の23%の2倍である。高卒の満足度は19%であった。2000年代中盤においては4年制大というラインが幸せの大きな壁であった。

収入が多いから当然安定的な生活ができ満足度も高いのではないか。名門大の卒業証書が就職において有利であり「給与プレミアム」の役割をするというのは早い時期からあった研究であった。『韓国教育』33号に掲載された「大学の序列に反する経済的収入分析」においても2000年代中盤において上位圏10大学の卒業者は100大学の卒業者平均よりも23%多い給料をもらっているという分析があった。しかし、キムヨンチョル教授の研究結果からは「給料」の差だけではないことがわかる。キム教授は所得と職業上の職位が同じであると仮定して主観的な満足度を比較した。(数字略)つまり、同じ給与をもらったとしても、良い大学を出ればより幸せを感じるということである。





 

今乗りに乗ってるヨジャチング(ガールフレンド)の人気の理由

2015年1月15日にデビューして384日目にしてテレビのランキング番組で1位を獲得したガールフレンド。2015年のスーパールーキーから2016年における代表的グループへと人気が一段と上昇したことが証明されました。
「ビー玉」「今日から私たちは」新曲「時をかけて」を発表し、それぞれ5か月以上もチャート入りしていることは老若男女を問わず、音楽そのものも受け入れられていることの証といえるでしょう。
そんな「ガールフレンド」は今までの女性アイドルグループと何が違ったのでしょうか。


続きを読む 今乗りに乗ってるヨジャチング(ガールフレンド)の人気の理由

針の穴を通り抜けるような競争率を超えて練習生になっても…デビューまで平均3年

芸能人は最近の青少年が最もなりたい職業である。芸能人の登竜門である韓国国内の代表的な芸能事務所の練習生の管理システムに対する関心度は高い。外見だけで練習生を選ぶという時代はとうの昔に過ぎ去った。主要芸能事務所は現在は練習生の選抜からデビューまで体系的な育成システムを構築し、厳しい教育によって未来のスターを作り出している。

体系的システムによる育成ってところがすごいですね。韓国はアイドルの数も多いですし、なりたい人も多いと。教育の中で目に付くものがありますので見ていきます。


続きを読む 針の穴を通り抜けるような競争率を超えて練習生になっても…デビューまで平均3年