「アルファ碁」タグアーカイブ

アルファ高(校)に子供をいかせなきゃ・就職面接で一番強いコメントは「貴社の○○さんと知り合いです」

今日は簡単な記事を2つ。

「アルファ碁のおかげで韓国の中三の子供を持つ親御さんたちは大変だって」「だろうね。どの専攻にいかせるか考えるよね」「じゃなくてアルファ高(校)にいかせたいんだけどどこにあるかわからないって。」

アルファ碁の碁と高校の高が同じというギャグ。韓国語発音ではアルパゴで伸ばし音も表現されないので英語っぽくない。韓国語では碁はパドゥクなので無理もないと言え_るか?

次の記事

nggF6zgQ5tHRJnB1458308489_1458308896

就職試験の際、どのスペックよりも強いのが「知り合いがいる」。漢陽大の看護師採用試験で不正が発覚した。努力以外で就職が決まるということにおける反発のおおきさが現れている。
就職難で多くの人が苦労しているなか、腹立たしく思うのも無理はない。

こんなん別に日本だろうと韓国だろうと、目新しい記事でもないのですが題名がかっこよかったので。