おいしいソメックの作り方


ソメックとはソジュ(焼酎)+メクチュ(ビール、漢字語麦酒の韓国語読み)を混ぜて飲むというもの。日本でいう発泡酒に近い味が韓国のビールなので、味が物足りなく感じる人はソジュ焼酎を混ぜて飲むという飲み方をします。これはすっごくおじさんっぽい飲み方で、若い子、特に女の子は嫌がると思う。でも、これうまい人が作ると、本当にスルスル入っていく。そして翌日完全な二日酔いの出来上がり!でもねぇ、おいしいんですよ。
今回は、バーテンダーさんが作るソメックの作り方をご紹介。

1.ソジュの初めのほうは苦みがあるので捨てる。
2.一般的なラガービール(韓国の一般的なビール)をそそぐ
3.かき混ぜて泡を作る
4.上からエールビール(韓国産ではクイーンズエールというものがあるけどこの動画で何を使っているかまでは不明)
をそそぐ。

完成!

最後のほうの「ソメックにしてはあまりにも高級に感じる!」ってコメントからもわかるように、ソメックは、言葉は悪いけど下衆くてこそソメック!でも、おいしいのよねぇ。
ソウルが恋しい!