「チョンウンジ」タグアーカイブ

Apink チョンウンジ – 空を見上げて(歌詞日本語訳)


정은지 – 하늘바라기 (feat. 하림) -Apink 에이핑크
再び、お父さんとの距離を感じる韓国の人々に捧げる春らしい素敵な曲の登場です。グループでのデビューから5年目で、ソロデビューです。小さいころの思い出がよみがえるようなミュージックビデオが女子アイドルのきらびやかさとは異なり、彼女のかざらない感じが現れているビデオです。
お父さんが帰ってくるのを待っている少女が、お父さんが大きく広げた腕の中に抱かれます。

曲は、二段横げり(イダンヨプチャギ)などとの共同制作。ハーモニカはハリムが演奏。

曲を作って一番初めに、お父さんい聞かせてあげたそうです。お父さんは「ありがとう。」と何度も言ってくれたそう。お父さんは、お母さんがするな!ということを一緒にしてくれるようなお兄ちゃんのような存在でした、と話します。

꼬마야 약해지지마
슬픔을 혼자 안고 살지는 마
아빠야 어디를 가야
당신의 마음처럼 살 수 있을까

おちびちゃん 弱くなっちゃだめだよ
悲しみは自分一人で抱え込みながら生きるんじゃないよ
おとうさん どこにいくの?
あなたの心のように生きることができるでしょうか

가장 큰 별이 보이는 우리 동네
따뜻한 햇살 꽃이 피는 봄에
그댈 위로해요 그댈 사랑해요
그대만의 노래로

おおきな星が見える私の住む町
暖かい太陽と 花が咲く春に
お父さんのことを思います
お父さんが大好きです
おとうさんのための 歌で

参考:뉴스에이드

お父さんに捧げるやさしい歌ですね!歌詞日本語訳はかなり意訳していますが、内容が伝わるようにしています。アイドルがつくる曲には多くが本職のk-pop職人さんがつきますね。イダンヨプチャギもかなりの曲を提供しています。ハリムさんはユヒヨルの仲間で自身の曲はあんまり人気薄ですが、(見た目もお坊さんみたいだし、いろいろな民族楽器を持っている)こういう情緒があるような演奏させたら本当に素敵ですね!

トップはミュージックビデオから