買春街チョンニャンニ588強制撤去へ 再開発後は65階建てビル建設予定

SBSニュースによれば、ソウルに残る売春街の最後の砦588もついにすべて撤去されるようです。何年も前から再開発の予定はあったわけですが、チョンニャンリは多少残っていたようですね。それでも10軒中1軒ほどの営業のようで、ほとんど撤退しているわけですが、それでも生存権を主張して衝突が予想されるとのことです。







続きを読む 買春街チョンニャンニ588強制撤去へ 再開発後は65階建てビル建設予定

ソルリのインスタがロリータだと過剰反応する韓国女子から考える写真家ロタへの批判の根源

元f(x)のソルリがインスタに写真を上げるたびに、ニュースになり、本人はそれを望んではいないと思うのだが、特にやめろとも言わないから、毎回ニュースになり、韓国女子はそれにやたらマイナス反応するのですが、正直、ソルリの何がそんなに気に入らないのかわからず、ニュースを眺め、コメントを読み、韓国女子….わからん!と思っていました。







続きを読む ソルリのインスタがロリータだと過剰反応する韓国女子から考える写真家ロタへの批判の根源

海苔巻きに卵焼きが無い…鳥インフルエンザによるたまご不足からみる韓国流通の裏側

ろうそく集会で韓国行は気を付けてと言われている近頃ですが、韓国に行ってパン屋に入るとパンが少ないということになっているようですね。





続きを読む 海苔巻きに卵焼きが無い…鳥インフルエンザによるたまご不足からみる韓国流通の裏側

少女時代ティファニーの旭日旗問題から見る芸能人の政治的発言について

今回のティファニー問題は冷めるところを知らず、10日過ぎても再び謝らされてるのを見るとかわいそうになってきますね。

 



 

韓国にとって一番見たくないものとして浸透している旭日旗に見える画像を使ったというのが最大の原因ですね。旭日旗は韓国にとって叩いていい最大の正義ですから、ティファニーがやっちゃったのは確かですし、たたかれても韓国社会的には仕方ないだろうなと思います。

仕方ないというのは間違っていないという意味ではなくて、正解であろうがなかろうがみんながそう思えばそうなんだということがまかり通る社会に身を置いているという認識が足りないということです。

 

ティファニーのやったことは、政治的な意図は何もなかったし、「日本のファンのみなさんありがとう!」それ以上でも以下でもなかったものでした。しかし、政治的な脈略で理解され、韓国国民の心を痛めさせたということに仕立て上げられました。

 

少し前に、中国人アイドルが政治的発言をして問題になったことがありましたね。記事を少し紹介

外国人メンバーが増えれば、自然に文化的な違いからトラブルも発生する。しかし、芸能人事務所はこのような問題には何もできていない状況である。特に中国人アイドルメンバーがSNSを通して政治的な発言をすることに関しては様々な意見がある。

missAペイ、フィエスタのチャオルなどがweiboで「小さくならない中国」に関しての情報を発信している。

それぞれの祖国を愛することは間違ったことだとはもちろん言えないがこのような姿を見せることは韓国国内のファンには不快な問題と映ってしまう。祖国を離れて活動する芸能人として政治的な発言はより気を付けなければならないとういう反応が大半である。しかしこのようなことに関して芸能事務所は何もしていないし、世間の反応は収まるところを知らない。

このような時にこそ芸能事務所は政治問題に関する芸能人管理のためにガイドラインを作成し、問題発生を防ぐのが韓流人気を下げないためにも必要である。

 




中国人アイドルに関していえば政治的発言の自覚があると思いますが、世界(東アジア中心ではあるが)を相手にしている以上、SNSの管理というのはもう事務所の管理下に置いたほうが安全なような気がします。上の中国の領土問題は確かに対韓国ではなかったのでこの程度で収まりましたが、もし対象が韓国だったら…お得意の「国へ帰れ!」はもっと強かったはずです。最初からSNSが事務所の管理下であったならばティファニーも必要以上に傷つく必要はありませんでした。ティファニーが学べばよかったことは「韓国で活動する以上、正しい正しくないを通り越して親日というだけで叩かれてもしょうがない文化で活動しているんだということ」でした。彼女の知らなかったのは韓国が感情の行き先がなく大きくなりすぎた風船のような国韓国で活動しているということです。

 

中国人アイドルに関しては韓国で嫌われたところで事務所的に狙っているのは韓国以外の市場でしょうからそんなに影響はないのかもしれませんが、韓国国内で嫌われることは中心の活動場所を傷つけることになりますから頭が痛いはずです。ティファニーにはこの先笑うだけで「韓国の悲しみも知らないで笑っている、顔を見るのも嫌だ」と民衆に言われることを許してしまう行動をしてしまいました。そして、それには何の反論も許されません。だって韓国の悲しみは絶対正義で、韓国国民なら共有しなければいけない感情ですから。

 

事務所で、韓国の歴史を学ぶテレビ番組でもやったらいいんじゃないですかね。「無知なアイドルと学ぶ韓国史」って。韓国の作り上げた歴史をテレビで広げられるという韓国的な利点もあるし。ティファニーの韓国における罪を償うにはそれもありかな。

 



ヒョナの犬の繁殖工場報道後の韓国ペット市場の変化

      ヒョナの犬の工場報道からの韓国ペット市場の変化いい変化と悪い変化

 



続きを読む ヒョナの犬の繁殖工場報道後の韓国ペット市場の変化

サムスン会長売春報道から見るユチョンはなぜマスコミに叩かれたのかという話

朝鮮日報もやっと日本語の記事を上げたので….

サムスン電子会長の買春疑惑がネットで拡散、警察が捜査

内容に関しても朝鮮日報がかなり詳しく上げてくれていますね、これだけの記事書くのにそうとう悩まれたようですね(嫌味)
昨日の時点では、「朝刊でイゴンヒ社長の事件を扱ったのはうちだけ!権力に媚びないハンギョレだ!ガハハ!」とハンギョレはうれしそうでしたが、警察が入るということで、その他の新聞社もいいかなぁ~と記事を書き始めた模様です。
韓国版の朝鮮日報記事入力は夜中の3時…ネイバーニュースなどで目につきにくい時間にこそこそあげている模様です。

 



続きを読む サムスン会長売春報道から見るユチョンはなぜマスコミに叩かれたのかという話

日本占領期の強制徴用は奴隷ではない…奴隷のイメージは現代韓国政治が作りあげたものだ

[한경미디어 뉴스룸-정규재 NEWS] 일제 강제징용…정말 ‘노예의 기억’이었을까



続きを読む 日本占領期の強制徴用は奴隷ではない…奴隷のイメージは現代韓国政治が作りあげたものだ

韓国人の韓国不信を個人のせいにする朝鮮日報韓国人論説員への反論

CNBLUEヨンファのインサイダー取引に関してのコメントで「なぜ韓国人は自分の国の検察を信じないのか?検察は馬鹿じゃない」とのコメントをいただきました。
はい、韓国人は韓国を信じてなんかいませんよ。自分の育った国であろうとも。愛国心が強いと伝え聞く韓国人が公権力を信用してないだなんて矛盾じゃない?、と日本人にはピンと来ないかもしれませんが、検察は確かに馬鹿ではありません。だからと言って正義でもないんですよ、日本にしたって韓国にしたってと言いたいです。



続きを読む 韓国人の韓国不信を個人のせいにする朝鮮日報韓国人論説員への反論

韓国スタバが軍人にコーヒーサービスをしたら女性から猛烈に批判を食らったわけ

韓国スタバの「軍人は無料」イベントを韓国ネットも批判=「愛用者にはサービスないのに」「たくさん飲めるように兵役10年にすれば?」
この記事の説明です。
私は韓国にいたときから女性は軍人が嫌いだという話を聞いていて、なぜだろう?と感じていました。国を守ってくれている大事な人たちだよ、ましてや家族も行ってきたりするじゃん、と。今回この記事をきっかけに、テンジャンチゲ女やキムチ女とよばれる人々がこういう考えを持っているのだ、ということがわかりました。



続きを読む 韓国スタバが軍人にコーヒーサービスをしたら女性から猛烈に批判を食らったわけ

税金入ってるから国立大の図書館を開放しろ?じゃ大学生はどこへ….

서울대 도서관 찾는 ‘비서울대생’…”출입제한” 요구

韓国のソウル大といえば、韓国一の優秀な大学ですが、ここで図書館の閲覧室を外部に開放するかしないかが問題になっています。韓国では、日本で言う自習室という文化が根強いです。勉強勉強というのはやっぱり科挙の国だなぁ、と思ったものです。ですが、民間の自習室はお金がかかりますから、このような公的な勉強できるスペースの場所を取り合うことになり問題が発生することがあります。



続きを読む 税金入ってるから国立大の図書館を開放しろ?じゃ大学生はどこへ….