2016年度の韓国芸能事務所は儲かった?中国のTHAAD報復の影響が大きく出るもTWICEの人気が目を引く

芸能事務所も、夢を売る商売とはいえ、株式上場している利益を追求する会社です。2016年の営業成績から、中国の影響も色濃く見られますが、それでもなお、2016年度のJYPのTWICEの人気というのはすごかったのだなと感じられる成績です。







続きを読む 2016年度の韓国芸能事務所は儲かった?中国のTHAAD報復の影響が大きく出るもTWICEの人気が目を引く

SHINEE,f(x)の作品に参加するSMアートディレクター・ミンヒジンの「世界観」というモノづくり

個人的にはSMはf(x)のルナぐらいしか興味がありません。SHINEEだって、日本に戻って「シーネー」ってなんだ?とハングルのシャイニ表記しか見ていなかった私にはよくわからない存在でした。(韓国語ではシャイニのアルファベット表記はあまり使われていない。)ただ、この記事を書いて、シャイニも聞いてみよう!という気になりました。

どうやらSMのアイドルには多様な世界観があるというのは薄々気づいていて(遅い!)、それの一つがミンヒジンというのアートディレクターによって作られている世界観だと知り「こりゃ私も好きなわけだ。」と感じたのです。







続きを読む SHINEE,f(x)の作品に参加するSMアートディレクター・ミンヒジンの「世界観」というモノづくり

SMイスマンの財布事情 SMから印税を受け取る会長の個人会社の存在

このブログでも紹介してますが、F(x)のルナのソロ曲Free Somebodyにドはまりしまして、本当に久しぶりに韓国CDを買って楽しんだんですね。で、その時後ろのクレジットを見てたらイスマンの名前があるんですね。「え、これってSM所属の全員のアーティストのCDに名前あんのかな。」なんて思っていたのですが、この記事を読んで、「あ…お金のためだったのね…」ということがわかりました。これがSMからお金を直接的にではなく受け取る方法だったなんて、びっくりしました。

 



続きを読む SMイスマンの財布事情 SMから印税を受け取る会長の個人会社の存在

韓国最大芸能事務所SMが始めたステーションっていったい何?

ユンミレ Because of Youの写真


続きを読む 韓国最大芸能事務所SMが始めたステーションっていったい何?