元ワンダーガールズのHA:TFELTイェウン、フェミニストとして反フェミから袋叩き?いいえ、韓国フェミではなく、自分の考えをいっただけです 歌はいいから聴いてね

元ワンダーガールズのHA:TFELTイェウン、反フェミから袋叩き?いいえ、彼女は韓国フェミではなく、自分の考えをいっただけです

反フェミから批判を受けているイェウンさん。30過ぎて思うような人気も得られず、フェミニスト宣言して笑わせるな!金持ちが家を買って貧乏になったとは庶民を馬鹿にしているのか、と総攻撃されておりました。これが数か月前。

フルアルバムの活動のためにでたKBSの番組でぶっ叩かれました。そんで、ラジオスターに先日出てフェミニスト発言についてまた話したもんだから、また、界隈でいじられてしまいました。ワンダーガールズは知っていてもメンバーの中では知名度が低めのイェウン。私もソロ曲は聞いたことがなかったので、聞いてみたら、かっこいいよ?すごくかっこいいよ!聴いてみよ?フェミとかいいから聴いてみて!

セクシー路線ではないけど、世界観あってかっこいい。大衆的な世界観ではないけど素敵だ、と私の感性では感じました。元同僚のソンミをやっかんでいるなどと書き立てられましたが、そういう感じじゃないけどね。彼女は自分のやってみたい表現をしているんだなって感じられる音楽です。

事務所をアメーバカルチャーに移動し、ワンダーガールズの時にはできなかった自分の音楽をやりたいと話すイェウン。(アメーバカルチャーはダイナミックデュオの事務所。どうりで私の感性に合うわけです。)それも、韓国フェミのにおいはない言い方よ?音楽活動前にダイエットするのも性商品化ではなく、プロの表現者としての表れだと。韓国フェミならだぶついたからだで「これがありのままの私だから!!!!」っていうところを。

ただ、金銭的感覚は、世間離れしたところはあったんだと思います。車の維持費が年間250万だと聞いて「そんなにかかるんだ…」という表情でしたから。車はフォードのマスタングのオープンカーで、車体価格自体は600~700万円でも燃費が悪く、自動車保険もかなり高いものにはいっていたようです。そういう、車を買うなら一通り知っていなければならないことや、家を買うならかかってくる費用についてあまり関心がなかったようで、引っ越ししてはじめて驚いたことがあったようです。ただ、若くして巨額の富を手にして、毎日コンビニのおにぎりってわけにはいかないとおもうんですよね。それこそ庶民とは違うんだから。

イェウンはファンから84年生まれキムジヨンの本を教えてもらったそうです。フェミニズムについても積極的に発信するつもりはなかったのですが、この言葉を使ったことでの注目にかなり驚いているようです。彼女が今の韓国で女性がフェミニズムを自称することの社会的な意味を深くは分かっていなかったからこそ巻き込まれた話なんだと思います。韓国でフェミニズムが否定的な意味を持っていることは分かっているけれども、これほどまでに、反フェミからはたたかれたり、フェミニストからは同類とみなされたりするとは思っていなかったんだろうなと感じます。韓国社会のもつ男性嫌悪までをも含んだフェミニスムではなく、男女対等な社会であるべきだよねという、本来の意味でのフェミニスト、であるということのようです。

イェウンはお父さんとの関係が小さいころから悪かったようです。お父さんは牧師で、大きい額の詐欺事件で実刑判決を受けているくらいです。また、女癖も悪いようで信者に下着姿でマッサージをさせたり立場を利用した悪事も働いているようです。イェウンが小さいころから父親は不倫をしていてお父さんとは疎遠であったようですが、お父さんがエンターテイメント系の事業をやりたいと言って信者からお金を集めていたりしたようで、イェウンが関与していたと訴えられたりもしています。彼女は起訴されることはありませんでしたが、非婚主義なのは、韓国フェミニズムというよりは、自分の体験から結婚をよく思えないのではないでしょうか。

自分の音楽の活動のために出演した番組で様々な誤解を受けた彼女ですが、音楽はとっても素敵です。1719というアルバムは1719枚のみプレスされて、もう売り切れています。自叙伝のように内面をさらけ出しているブックレットはもう、興味を持っても見ることはできないようです。ただ、ファンの人に自分の思いを受け取ってもらいたかったようです。そういう、表現に対する思いがある彼女がうすっぺらい韓国フェミ論争で振り回されているのがかわいそうな内容でした。外野がワイワイ騒いでいるだけの内容でした。彼女は自分のやりたい音楽があるし、それを表現できるプロ精神もあるように感じます。フェミとかいわなくてもいいので、良い音楽これからも聴かせてほしいです。

No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です