韓国右派YouTuber総まとめ

MBCの報道番組ストレートで取り扱われた極右(?)youtuberは、放送日翌日こぞって生放送をしていました。カロセロは言わせておけって感じで無視でしたが(いつか番組としてしっかり反論番組として扱うんだと思いますが。)GZSSは、悪魔の編集っぷりに、「はいはい、私がお金の亡者と言われたアンジョングォンですよ」といじけておりました。メディアウォッチはGZSSとも、カロセロとも仲が悪いので、「あいつらと一緒にするな!」と、メディアウォッチはスーパーチャット基盤のメディアではないとぶちぎれていました。とまぁ、それぞれに反応があったので、韓国の右派系youtuberを少し紹介したいお思います。

  • カロセロ研究所 

出演者:キムセイ(元MBC記者)、カンヨンソク(元国会議員、弁護士)

カロセロ研究所は、政界に人脈もあり、視聴者数もGZSSとは比べ物にならないし、放送時間も長いので、スーパーチャットを受け付ける時間も長いです。代表もソウル大学出身、所長も弁護士と、右派のにおいがプンプンする経歴です。生放送視聴者数は万単位と一つのメディアとして確固とした立場を固めてきています。毎日朝、昼、晩と生放送があるので、ニュースを見ないで、カロセロだけ見てるほうが変なニュースを見るよりマシだと考える視聴者も多いようです。ただ、放送時間が長い分、見るのが大変です。編集した短い動画もありますが、毎日あるわけではないです。最近は2020総選挙の不正選挙を主張する活動が中心です。左派との訴訟も多いです。

動画は、慰安婦の正義記憶連隊寄付金不正使用疑惑で、関係者が自殺をした問題についての放送 

  • GZSS TEAM

出演者:アンジョングォン活動家 

共演者:シドゥンイ(反フェミニズムyoutuber)、ワンジャ

ストレート的には、GZSSを一番悪く言いたかったのだと思います。アンジョングォン代表はセウォル号の時に、客船の運転免許を持っていることから活動をはじめました。YouTubeチャンネルとしては、歴史は浅いですが、活動家としては長く、スーパーチャットのためだけに金儲けをしているわけではないように見えます。活動のためにお金もかかる、とも言っているのは、本当だとおもいます。カロセロとも対立、メディアウォッチには学歴詐称で攻撃を受け、右派の中では孤立気味です。518光州民主化運動は暴動、反フェミニズムと、主張も独特、罵詈雑言もトップです。どうせ、YouTubeでも広告の収益化ができないなら、罵詈雑言であおったほうが面白い、というかんじでしょうか。罵詈雑言に関してはキャラ設定の部分も多いと思います。(街宣車っぽいものに乗り、大声で人々をあおる感じは、日本の右派とも似ています。)

美人のシドゥン、ダイエットに成功し口は達者なワンジャ(王子、多分アンジョングォンのジュニアって意味だと思う)と3人で行動し、集会なども開く、路上活動家を名乗っています。Tシャツなどのグッズのデザインがやんちゃです。視聴者がGZSSのグッズを身に着けて、左派系放送に乱入、暴力をふるうということもあり、右派のイメージを下げているかんじは多少あります。左派系活動家との訴訟も多いですがそれすら放送のネタにするあたりちょっとやそっとの精神ではなさそうです。言葉は汚いですが、右派バライティだと思えば面白く見れます。

動画は、セウォル号記憶の広場で、餅をつくパフォーマンスをするものです。韓国左派の絶対不可侵のセウォル号の被害者と被害者家族を冒涜するようなパフォーマンスです。(韓国語で餅つきは性行為の隠語です。)やりすぎだろうと思いながらも、セウォル号が国民によって悲しい出来事として物語が消費されていることを痛烈にやじった動画でもあります。ただ、そういうことを言いたいなら、もうちょっとわかりやすいパフォーマンスすればいいのにとは思います。

追記:2020.0701 GZSSのyoutubeチャンネルは爆破されました。これで、ストレートの思うとおりになったかなという感じです。どこのサイトに移動したのかはkoreal.netが興味がないので追っていません。

  • メディアウォッチ

出演者:ビョンヒジェ

ネットメディアというよりも、出版や文字メディアの方。だから、カロセロと同じYouTubeのお金の亡者枠に入れられてご立腹。放送審議に番組をすぐに訴えました。「スーパーチャットが多かった日は自分の誕生日と内容とは別の何か特別なことがあった日だけ。番組では、スーパーチャットの金額が高かった日の放送だけ見て、内容が何か金額に影響を与えたような番組作りをしたかったようだが、このチャンネルに関してはあてはまらない。」とブリブリ怒っていました。話し方自体は直接的で、罵詈雑言はないけど、内容自体は批判するべきはしっかり批判する放送であり、言論姿勢です。キムセイに比べると花はないですね。

長くなりましたので次のページ。一人放送系YouTuberです。





No tags for this post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です